第504回例会 : ものづくりIoT実践工場

ものづくりIoT実践工場から学ぶ

日時:2022年7月8日(金)14:00~17:00
申し込み/状況 参加人数: 36人

ものづくりIoTの取り組みが経済産業省の「2020年版ものづくり白書」に掲載された上田製袋株式会社の製造現場を見学させて頂きます。
上田社長には、ものづ
くり現場へのIoT導入の課題や取り組み、人材育成の重要性についてお話いただきます。

 

※重要※ 講演のみのオンライン参加を新たに追加しました。
     今回オフライン工場見学については、スペースの関係上 参加者は20名とさせて頂きます。
      応募多数の場合は1社1名までとし、先着順とさせて頂きますので予めご了承ください

 

■ 開催日時: 2022年7月8日(金)14:00~17:00

■ 申込締切: 2022年7月4日(月)

■  例会担当幹事 : パナソニック株式会社 坂田氏  /  株式会社三井E&Sマシナリー 阿部氏

場所

■ 会 場:上田製袋株式会社 (大阪府守口市佐太中町2-13-22)

上田製袋株式会社ホームページ https://uedaseitai.com/

■ オンライン配信: Zoom会議室
★ZoomのミーティングIDとパスワード
例会前日までに事務局より参加者にメールにてZoomミーティングURLとIDとパスワードを送ります

交通手段

電車の場合

地下鉄谷町線大日駅4番出口より、約1km 徒歩約10分。

https://uedaseitai.com/access/

備考

オンサイト開催のみとします。なお、今後新型コロナウイルスによる感染が拡大した場合は開催は中止とします。理解ご協力の程よろしくお願いします。

■ お問合せ 関西設計管理研究会 事務局長  河添 俊幸氏
トップページ最下部にある、「問合せフォーム」からお問い合わせください。

スケジュール

14:00~14:15

会長挨拶 LIXIL 垂水氏

14:15~15:15

【研究発表】

『IoT導入で社員と描く町工場の未来 ~IoT導入のきっかけから社員の育成まで~』
上田製袋株式会社 上田社長

高度な品質管理が求められる医療用の減菌袋を製造する中、要求品質の高度化とベテランの引退、人手不足の中で納期に追われる実態から脱却するため、IT化に挑んできました。一度挫折しましたが、失敗の要因を直視し、自治体の支援も得ながら社員一丸となってIT推進チームを発足させ、IoTを導入することで稼働状況や作業環境の改善という成果をあげることが出来ました。いかに使えるかを重視して、現場のメンバーが考え、一歩ずつバージョンアップを重ねており、これらの取り組みについてお話します。

15:15~16:15

【工場見学】

ものづくりIoTを実践されている工場を見学して頂きます。
クリーンルーム化された現場であるため、10名ずつの見学となります

16:15~16:45

【質疑応答】

講演ならびに工場見学についての質疑応答

16:45~17:00

【諸連絡】
・次回例会の案内
・集合写真

イベント・レポート記事

上田製袋殿は社員約30名の中小企業でありながら、IT化やDX化に社長自ら積極的に取り組む姿勢に非常に感銘を受けた。トップが動いて進むべき道を指し示せばこんなにも会社は変わるのだ、ということを実感した。システムありきではなく、課題中心のアプローチで、失敗を恐れることなくアジャイルにDXを進める姿、小さく初めて大きく育てることの実践など、見倣うべきことが多いのではないかと感じた。また、人材育成の観点においても、IT推進チームを若手中心で立ち上げて、責任をもって推進させるという手法にて、若手を育てて来ており、イキイキとした働き方を実現している姿を目の当たりにしたように思う。