第490回例会 : 設計管理【オンライン例会として1テーマ開催します】

設計管理【オンライン例会として1テーマ開催し、残り2テーマは11/13京都にて開催します】

日時:2020年5月15日(金)16:00~17:00
申し込み/状況 参加人数: 37人

場所

オンライン例会として開催します。

交通手段

オンライン例会会議室のIDとパスワードは参加申込者にメールにて案内します。

備考

■ 開催日時: 2020年5月15日(金)16:00~17:00    ※仮想会議室受付開始 15:30~
■ 申込締切日 2020年5月14日(木)
■ 担当幹事 株式会社KYOSOテクノロジ 神田氏 / MAKERS BRAIN有限責任事業組合 河添氏
■ お問合せ 関西設計管理研究会 事務局長  河添 俊幸
エントリーフォームからお問い合わせください。 https://keac.jp/apply-form

スケジュール

16:00 ~ 16:10

ご挨拶

16:10 ~ 17:00

【オンライン研究発表1】

『緊急課題! 働き方改革+Withコロナで設計アウトソーシングの活用ってどうする?』

株式会社KYOSOテクノロジ 取締役 神田 隆次氏

「働き方改革関連法」の施行で多くの企業が働き方改革に取り組み始めた状況の中、突然のコロナ禍で在宅勤務など幾つかの改革が強制的に進められたのではないでしょうか。また、同関連法の一つとして、4月から改正派遣法も施行されたことも相まり、設計開発現場と技術者の働き方が大きく変わり始めています。本発表では法改正+Withコロナにより急変する設計開発現場での派遣社員やアウトソーシングの新たな有効活用法などについて、 派遣元企業の立場として提言を行います。また、時間が許す限り、これらの内容についての議論が出来ればと考えます。

17:00~ 17:30

【オンライン懇親会】

各自PC前に、飲み物とおつまみを用意して参加ください。

イベント・レポート記事

4月24日京都経済センターにて開催する予定を、新型コロナウイルス感染防止対策としてZoomを使用したオンライン開催として1テーマで開催しました。Zoomは昨年の9月から幹事会参加促進のために採用していましたが、例会では初めての運用となりました。

研究発表のKYOSOテクノロジ神田さんもZoomでの約1時間の発表は、初めてでしたが、スムーズに発表いただきました。テーマもまさに今起きている『緊急課題! 働き方改革+Withコロナで設計アウトソーシングの活用ってどうする?』と、「働き方改革関連法」の施行で多くの企業が働き方改革に取り組み始めた状況の中、突然のコロナ禍で在宅勤務などとなり、強制的に働く場所と待遇が変更される課題について詳しく紹介いただきました。

オンライン形式のため発表時間と質疑応答の時間管理が難しく、少し長めの開催になりましたが、その後のオンライン懇親会では情報交換が十分できました。